クロトンの花言葉は「妖艶」で11月1日の誕生花

クロトンの花言葉は「妖艶」で11月1日の誕生花です。


■クロトンの育て方

○置き場所
クロトンは日によく当てるほど葉の色が濃く鮮やかになりますので一年を通してよく日光に当てるようにします。

また、観葉植物なので寒さには弱いため、冬は室内に取り込み、室内の日当たりの良い場所で管理して下さい。
10度以上の気温があれば越冬は可能ですが、逆にあまり暖房の効いた部屋では乾燥が原因で葉が落ちてしまう事があるので注意して下さい。

乾燥予防には霧吹きで葉に水をかけてやると良いです。

○水やり
生育期の5〜10月の間は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。
真夏に水切れには注意して下さい、落葉してしまう可能性があります。

最暑期には置き場所によっては1日2回程度水やりします。

10月以降は成長が徐々に止まるので水やりの回数を控えめにして、
鉢土の表面が乾いて1〜2日ほど経ってから与える程度で構いません。

葉には一年を通して霧吹きで水を与えて下さい。
これは夏にはハダニ発生を抑え、冬は乾燥を防止するために必要です。。

○植え替え
2年に一回程度植え替えをします。
根詰まりすると生育が悪くなりますので植え替えは必須です。

時期は育成期の5月〜7月が適期で梅雨時期が最もお勧めです。

土は市販の観葉植物用の土で構いません。

○増やし方

挿し木で殖やす事が可能で適期は5月〜7月の育成期です。

1.枝の先端部分を10cm程度切り落とします。
2.茎から出る白い樹液を洗い流します。
3.湿らせた小粒の赤玉土に挿し、根が出るまでの約1ヶ月間
 乾燥しないように気を付け半日陰で管理します。
4.根が出たら鉢に植え替えます

○ 肥料
育成期は2ヶ月に一度程度観葉植物用の固形肥料などを与えます。
または2週間に一回程度液体肥料などを与えます。

観葉植物は冬の成長が止まる間には肥料は必要ありません。

○病気
クロトンは夏の乾燥によりハダニがつきやすいので、
乾燥を防ぐために葉の表と裏両方に霧吹きで葉水を与えます。
もし葉ダニがついた場合は殺虫で駆除します。



▼クロトンを通販で探す

もしクロトンをネットでお探しの場合には
種類が豊富で安い店がたくさん見つかる楽天市場がお勧めです。

楽天市場でのクロトン最安店の検索結果はコチラ
Sponsored Link
花言葉ランキング
花言葉ランキング
最近の記事
(03/30)アジサイ(紫陽花)の花言葉は「無情」「移り気」「高慢」「浮気」「辛抱強い愛情」
(03/30)桜(サクラ)の花言葉は「純潔」「精神美」「淡泊」「優れた美人」
(03/30)タンポポ(たんぽぽ)の花言葉は「真心の愛」「神のお告げ」「愛の神託」「思わせぶり」
(03/30)シロツメクサ(クローバー)の花言葉は「幸福」「幸運」「約束」
(03/30)菜の花(ナノハナ)の花言葉は「競争」「快活」「活発」
(03/30)ヒヤシンスの花言葉は「悲哀」「スポーツ」「嫉妬」「ゲーム」「遊び」
(03/30)ジャスミンの花言葉は「素直」「清純」「無邪気」「可憐」「優美」「温情」
(03/30)青いバラ(薔薇)の花言葉は「奇跡」「神の祝福」「夢かなう」
(03/25)365日の誕生花一覧
(03/25)ラナンキュラスの花言葉は「魅力的」「美しい人格」「可愛らしさ」「晴れやかな魅力」「移り気」「魅力ある金持ち」「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」
(03/23)カーネーションの花言葉は「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」
(03/23)5月10日の誕生花はカーネーション
(10/02)11月22日の誕生花はポインセチア
(10/02)ポインセチアの花言葉は「祝福」「清純」「私の心は燃えています」「聖なる願い」
(10/02)コスモス(秋桜)の花言葉は「真心」「乙女の純潔」「乙女の真心」「乙女の愛情」
(10/02)シクラメンの花言葉は「内気」「はにかみ」「嫉妬」「遠慮がち」「疑いを持つ」
(10/02)チューリップの花言葉は「博愛」「思いやり」「名声」「恋の宣言」
(11/25)花言葉の歴史や種類
(10/21)クロトンの花言葉は「妖艶」で11月1日の誕生花
(10/21)11月1日の誕生花はクロトン
サブコンテンツ
相互リンク集
プライバシーポリシーと連絡先
Powered by さくらのブログ
Sponsored Link
特集記事
カテゴリ
フラワーギフトを探す

・クリスマスのフラワーギフトを探す
 → 楽天市場最安店

・母の日ギフトを探す
 →  楽天市場最安店

・敬老の日ギフトを探す
 →  楽天市場最安店

・その他フラワーギフトを探す
 →  楽天市場最安店

365日の花言葉管理人

花言葉

管理人の松原です。

長年の生花店勤務の知識を生かし、花言葉や誕生花など、お花に関する情報をお伝えしております。